みなさんこんにちは、岩下 幸圓(イワシタ コウエン)です。
今回はびじゅチューン!『レーサーはゴーギャン』のモデル(元ネタ)を紹介したいと思います。
それではよろしくお願いします。
『レーサーはゴーギャン』のモデル
タイトル | われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか |
作者 | ポール・ゴーギャン |
制作年 | 1897年~1898年 |
材料/技法 | 油彩、キャンバス |
寸法 | 139.1cm×374.6cm |
所蔵 | ボストン美術館 |
『レーサーはゴーギャン』の元ネタ・モデルはポール・ゴーギャン作『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』です。
ゴーギャンと言えば、ゴッホと一時期同居したことがありますよね。
「アルルの訳あり物件」でそのことについて触れています。
現在はボストン美術館に所蔵されています。
早口言葉みたいなタイトルなうえ、何やら難解ですね。
『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』には何が描かれているの?
『レーサーはゴーギャン』のモデル・元ネタである『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』はゴーギャンが素朴で単純な生活を求めて、タヒチ島に渡りました。
だんだんと文字を読むのがつらいので、「われわれはどこから~」にします。
その時に描かれたのが、この『われわれはどこから~』です。
ゴーギャンの代表作と言われており、これはゴーギャンの精神世界を最も表現していると言われています。
たくさんの人物がいますが、
詳しい解説についてはまた後で紹介します。
ゴーギャンはこの絵を描いたら○○していた!?
この絵を描く前にゴーギャンが娘を亡くし、家から立ち退きを余儀なくされされ、借金がある上に、病気を患うなど
まさに人生のどん底にいました。
そして、この作品を書き終えたときに
毒を飲み、自ら命を絶とうとします。
これは未遂に終わりました。
その後ゴーギャンは絵が売れるようになり、
生活がでいるようになったので良かったです。
『われわれはどこから~』を詳しく鑑賞する
それでは詳しく鑑賞していきましょう。
画面の右、中央、左に人物が集まっていることが分かります。
右側は三人の人生の始まりを表現しています。
また中央の人物は青年期を表現しています。
さらに左側の人物たちは死を待つ老女たちを表現しています。
ゴーギャンの書記には
「死を迎えることを甘んじ、あきらめている老女」と書かれています。
また、足元の白い鳥。これも意味があります。
ゴーギャンは「奇妙な白い鳥が、言葉がいかに無力なものであるかということを物語っている」と書き残しています。
この作品はこのような経緯を聞くと、タイトルのあの長い文章は、人間の生と死を
自身の体験をこの作品にのせて、ゴーギャンは描いたのだと考えられます。
メメント・モリ的な思想を感じます。
『レーサーはゴーギャン』の登場人物
ゴーギャン
この作品でレーサーをつとめたゴーギャンです。
ゴーギャンの作品は題材が激しいものなのに色や形のせいか
なんとなくかわいらしさが出ています。
例えば、『キリストの磔刑』も結構バイオレンスなシーンですが、
ゴーギャンの手にかかると、なんだか穏やかな絵に見えます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
他にも『びじゅチューン!』作品のモデル・元ネタをまとめて紹介しています。
そちらも是非ご覧ください。
コメントを残す