みなさんこんにちは、岩下 幸圓(イワシタ コウエン)です。
今回はびじゅチューン!『1500年のオーディション』のモデル(元ネタ)を紹介したいと思います。
それではよろしくお願いします。
『1500年のオーディション』のモデル
タイトル | 自画像 |
作者 | アルブレヒト・デューラー |
制作年 | 1500年 |
材料/技法 | パネルに油彩 |
寸法 | 67.1 cm × 48.9 cm |
所蔵 | アルテ・ピナコテーク |
『1500年のオーディション』の元ネタ・モデルはアルブレヒト・デューラー作『自画像』(1500年制作)です。
現在はドイツの国立美術館「アルテ・ピナコテーク」に所蔵されています。
アルブレヒト・デューラー
『自画像の』作者であるアルブレヒト・デューラーは
ドイツのルネサンス期(14世紀~15世紀)の画家です。
『自画像』の他にも
『野ウサギ』や『アダムとイヴ』、
『祈る手』などの絵画作品を描きました。
かなりリアルな絵を描きますね。
デューラーの他の『自画像』
この1500年制作の自画像のほかにも自画像を描いています。
1484年に制作した『13歳の自画像』では、
すでにその才能が発揮されています。
1493年の『自画像』(推定22歳)ではアザミを持っているデューラーが描かれています。
なぜアザミかというと
この年の前後でデューラーは婚約と結婚
をしているので、アザミの象徴である
「男性の結婚への忠実さ」
を表現しているのではないかと考えられます。
絵画の象徴と寓意については他の記事で紹介しています。
1498年の『自画像』(推定26~27歳)は前のものと
ほぼ同じ構図で描かれています。
だんだんと成長している様子が分かりますね。
『自画像』(1500年)を鑑賞する
構図
『自画像』は正面の顔が描かれています。
この構図は人物を描く場合、異例の表現です。
また、ほとんど左右対称に描かれているので、
なんだか神秘的な自画像です。
なぜこの表現かはサイン、手、顔を見てみるとわかります。
サイン
画面に描かれているサインです。
このサインを日本語訳してみると
「それゆえわたくし、ニュルンベルク生まれのアルブレヒト・デューラーは28の年に消えることのない色彩でもって自分自身を描いた」
と書かれています。
なんだかすごく自信満々に見えます。
手
手を見てみましょう。
血管まで描かれていてとてもリアルです。
この手の形は意図して描かれていると考えられます。
この手のポーズはキリスト教の
開祖イエス・キリストの手のポーズとよく似ています。
顔
最後に顔を見てみましょう。
顔や髪型は1500年の自画像よりも
前の自画像と比べてわかる様に
ほとんど似ていません。
髪色ももちろんそうですが、
彼の特徴的な鼻が整形された鼻のようになっています。
これはデューラーが自分自身を通してイエス・キリストを
描いていることが考えられます。
なんだか傲慢で冒涜的な表現に見えますが、
実はその逆。
イエス・キリストを模倣(マネ)することは
イエス・キリスト、さらには神様への強い信仰心を表現しています。
(宗教的な考え方になり話が難しくなるので、ここでは割愛します。)
とにかくイエス・キリストを模倣することは
強い信仰心を表現している。
そして、デューラーは『自画像』(1500年)でイエス・キリストを
表現することは強い信仰心を表現している。
ということです。
『1500年のオーディション』の登場人物
梅あゆみ
梅あゆみが主演のドラマの
通行人Aをデューラーが出演していましたね。
梅あゆみの半生は『紅白梅図屏風グラフ』で紹介されています。
右下の歌詞係
右下の歌詞係はデューラーの他の自画像が使用されていました。
何気に歌の前半と後半で二つの自画像が入れ替わっています。
芸が細かいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
他にも『びじゅチューン!』作品のモデル・元ネタをまとめて紹介しています。
そちらも是非ご覧ください。
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