油絵やアクリル画を描いているときに
背景の色を白や黒などの色で塗ったり、
風景の空を水色のグラデーションで
そのまま塗ったりすると思います。
だけど
なんとなく軽い感じがしたり
なんか色に深みがないなとか
思ったことありませんか?
わたしもそんな一人でした。
そんなときの1つの解決方法が
絵の下地に色を付ける有色下地があります。
有色下地ってなに?
下地に色を付けるのは知っているけど
どんな色を選択したらいいの?
結局おすすめの下地の色って何?
という方におすすめの記事です。
それではよろしくお願いします。
有色下地って何?
有色下地とは[su_highlight background=”#fbf808″]字のまま下地に色を付けること[/su_highlight]です。
市販のキャンバスやパネルって白色で塗られていますよね。
あの白色の下地に色を付けることを有色下地と言います。
もちろんいろいろな理由があるのですが、
別記事で有色下地については解説しているので
ここでは説明を省きます。
では絵の下地の色はどんな色が良いのでしょうか。
絵の下地の色1:寒色系の有色下地
絵の下地の色の1つとして寒色の下地を選択する方法があります。
寒色系とは青とか、青緑など、寒く感じる色のことを言います。
寒色の下地にすると、全体として爽やかで
[su_highlight background=”#fbf808″]冴えたような色合いの絵[/su_highlight]になります。例えば、白色の背景にするときに、
単純な白色を塗るよりも、
下地に青色(ウルトラマリンなど)を塗った後に
白色を重ねて塗ると、白が青白っぽくなり
爽やかでさえた印象になります。
絵の下地の色2:暖色系の絵の下地
寒色ときたら今度は暖色の出番です。
暖色は赤やオレンジ、黄色などの暖かい色が該当します。
暖色系を下地にすることで画面が
[su_highlight background=”#fbf808″]暖かく穏やかな絵[/su_highlight]になります。例えば黄色を下地にしてその上から白を重ねると
全体として黄色い色買いが出るので、
柔らかな太陽の光を浴びたような暖かい雰囲気になります。
絵の下地の色3:無彩色系
無彩色系とは、白、黒、グレーなどの色のことです。
私の場合、グリザイユというグレーのみで立体感を描き
その後色を付ける油絵絵画技法を使うので
最初からグレーの下地をつかう場合があります。
そうすることで立体をより早く描くことができます。
下の記事では黒(濃い目のグレー)の有色下地を使って
花(バラ)を描いてみました。
無彩色系の下地は[su_highlight background=”#fbf808″]どちらかというと冷たい色の絵の下地[/su_highlight]になるので、
絵がクールな印象になります。
おすすめの絵の下地の色:目立たない色
結局下地の色で何が一番おすすめかというと
[su_highlight background=”#fbf808″]目立たない色[/su_highlight]がおすすめです。目立たない色というとピンとこないと思いますが、
- イエローオーカー
- ローシェンナ
- バーントシェンナ
- ローアンバー
- バーントアンバー
などの色ですね。
鮮やかな色というよりも、土から取り出したような
鈍くて穏やかな色のことです。
このような穏やかで地味な色を下地に使うと
どのようなメリットがあるでしょうか。
メリット1:落ち着いた雰囲気になる
この地味な色を下地にすると、
絵全体が落ち着いた雰囲気になるので
チューブから出したそのままの色で塗りました!
という感じよりもより深い色合いになります。
これらの色は油絵具が開発されたときから
よく使われている下地の色で、
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ラファエロ・サンティ、
レンブラントなど多くの画家がこの色を下地に使っています。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵の下地はバーントアンバーのような
地味な色が使われています。
なので、歴史的にも上手く使えばより深い色合いを
表現できることが実証されています。
もちろん彼らの場合、
色の上にさらに半透明の色を重ねる
グレーズなど、
様々な技法が使われていますが
その技法のひとつとして
絵の下地を有色の下地にするということがあります。
メリット2:どんなモチーフにも対応できる
これもメリットとして挙げられます。
風景画や人物画、静物画など
沢山のジャンルやモチーフがありますが、
それらのモチーフで下地の色を描き分けるのは
少し難しそう。
何色の下地にしたらいいのかわからない。
という場合があります。
しかしこれらの絵の下地の色は、
どんなものでも、いい色合いにしてくれるので、
迷ったら地味で穏やかな色を絵の下地にしましょう。
メリット3:描くときの邪魔をしない
また、少しマニアックなメリットですが
これらの色を下地にすると
絵を描くときに視覚の邪魔をしないので
仕事がやりやすいという点もあります。
ガツンと強い赤や、
濃い青色などは、とても魅力的な色ですが、
それらを最初に乗せると、
上に乗せる色を正確に把握するのが難しくなります。
私もよくこの穏やかな色合いを絵の下地にしますが
絵を描くときに色の邪魔をせず、
かなり使いやすいです。
特におすすめの下地の色は?
絵に下地の色をはじめて塗る初心者や
迷っていて、とにかく色を一つ決めてほしい!
という方には
[su_highlight background=”#fbf808″]ローシェンナ[/su_highlight]と言われる色を下地に置くのがベターでおすすめです。
上に乗せる色を邪魔しすぎず、
深い色合いを出すことができます。
一番の理想は栗きんとんのような
絵の下地の色ですが、
ローシェンナも近い色なので
まず初めには油絵具、アクリル絵具問わず
ローシェンナを一番下地の色としておすすめします。
まとめ
油絵やアクリル画の下地の色でおすすめの色はローシェンナです。
他には、寒色系の下地にすることで、
画面全体が爽やかで涼しげなさえた絵になり
暖色系の下地にすることで、
画面全体が暖かく優しい絵になりやすいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
他にも絵の技術をシェアしている記事があるので
そちらもご覧ください。
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